沖縄メディカルBLOG

2025年度 琉球国王 尚巴志マラソン

11月2日(日)2025年度 尚巴志マラソンが開催されました!

 当院の地域ではこの時期に「琉球国王 尚巴志ハーフマラソン in 南城市大会」が開催されています。

 尚巴志ハーフマラソンは当地域だけではなく、県内・県外の多くのジョガーが参加し、今回は5000名を超える規模となりました。『尚巴志(ショウハシ)』は14世紀後半から15世紀前半にかけて活躍した、琉球国の英雄であり、沖縄を初めて統一し琉球王国を樹立した人物とされています。 この大会は尚巴志王の偉業である『尚巴志ロマン』を通して、沖縄や南城市の文化を発信し、地域の活性化に繋げることを目的として開催されています。

 当院ではこのような行事に賛同し、毎年、ジョガーの体調不良等に対応するため、院内で医療スタッフが待機しています。さらに、今回はリハビリテーション科から2名、看護職から1名がジョガーとして参加し、3名とも無事に完走しました!

 今後もこのような行事への協力を継続し、地域の活性化に貢献していきたいと思います。ジョガーの皆様、お疲れ様でした!

関連記事

最近の記事
  1. 2025年度 琉球国王 尚巴志マラソン

  2. 沖縄県回復期リハビリテーション協会 研修会

  3. 2025回復期リハビリテーション学会(札幌)

カテゴリー